waste of time

主にPHP

64bitOSをVMで動かすときはVirtualization Technologyを有効にしようという話

winノートPCにvagrantを入れてCentOS環境を作ってみました。

 

CentOS6.5(64bit)のboxでvagrant initしてVagrantfileを生成するところまでは良かったのですが、vagrant upするとDL is deprecated, please use Fiddle~ と出てVMが起動できません。

 

ググって見つけたのがこちら

virtualbox関連 - 長岡技術科学大学 自然言語処理研究室

確かに以前VMwareで32bitCentOSを普通に動かしていました。

しかしこの記事の例では、CPU(Celeron585)が仮想化支援機能VT-xに非対応だったことが原因でしたが、私が使っているノートPCのCPUはCore i5-430MでVT-xに対応しています。

 

更にググってみると、どうやらVT-xが無効になっている場合があるらしい。

仮想化支援機能(VT-x/AMD-V)を有効化できません - ablog

この記事の通りBIOSでVirtualization Technologyを有効化すると、無事にvagrant upで64bitCentOSを起動することが出来ました。

f:id:tmysz:20140213181313j:plain