読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waste of time

主にPHP

「nginxをフロントエンドで使う」の意味が分からなかったけど最近なんとなく分かった

ような気がする。

「nginxっていうwebサーバがアツいらしい」という感じで聞いたことはあるけどnginx自体詳しくは知らなかった。最近何かの記事で「nginxをフロントエンドで使う」的な言い回しがあってハァ?ってなったので少しググってみた。

リバースプロキシの機能を持つnginxを、バックエンドwebサーバーの前に置くことで、ロードバランサ(負荷分散)やキャッシュとして使えるという感じ?

一応リバースプロキシの説明もwikipediaより

リバースプロキシ(英: Reverse proxy)または逆プロキシは、特定のサーバへの要求を必ず経由するように設置されたプロキシサーバ。一般的なプロキシとは異なり不特定多数のサーバを対象としない。リバースプロキシは、不特定多数のクライアントから寄せられる要求に対して、応答を肩代わりすることにより特定のサーバの負担を軽減したり、アクセスを制限することにより特定のサーバのセキュリティを高めたりする目的に用いられる。

apacheとnginx両方使うって聞いてウェブサーバ2つナンデ!?!?って最初は思ったけど、nginxをリバースプロキシとしてフロントに置いて、バックエンドのwebサーバとしてapacheを使うってことね。なるほどね。 なんとなく上辺だけ分かった。