waste of time

主にPHP

posh-gitを入れてCUIのGit操作で入力補完させる

CUIでGit操作するときに、gitコマンドやブランチ名の補完をしてくれたり、プロンプトに現ブランチ名を表示してくれるposh-gitをインストールしてみました。

posh-gitインストール

下記リポジトリからcloneして、中にあるinstall.ps1を実行するだけ。
実行するとコンソール画面が出てくるけど一瞬で完了して消える。簡単。
dahlbyk/posh-git

※ちなみに最初はchocolateyでインストールしてみたのですが、うまく動かず断念

インストール後、PowerShellを再起動すると、以下のように警告が表示されました。
PowerShell3.0に上げてくれとのことです。

f:id:tmysz:20150921011445p:plain

PowerShell3.0にアップグレード

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=34595

上記より、自分の環境に合ったWindows Management Framework 3.0をダウンロード・インストールします。
今回はWindows6.1-KB2506143-x64.msuをインストールしました。

インストールした後に、再度PowerShellを立ち上げると警告が表示されなくなります。
ちなみに$PSVersionTablePowerShellのバージョンが確認できるみたいです。

という感じでposh-gitが使えるようになりました。よかったね。

f:id:tmysz:20150921011610p:plain